新潟市旧齋藤家別邸 企画展「木版画で描く 季節の色」
新潟市旧齋藤家別邸 企画展「木版画で描く 季節の色」
長岡市を拠点に活動をする創作木版画家・たかだみつみ氏の版画作品を展示いたします。たかだ氏は、伝統的な多色摺り木版画の表現に惹かれ、これまで植物や風景などの季節を感じる作品を多く制作してきました。
今回は、「小国和紙に描く新潟の植物」シリーズや、日本の在来植物ををテーマとした「里山の色」シリーズの他、多色摺り木版画ならではの表現による実験的な風景画などを館内に展示いたします。いのちの息吹を感じる気持ちのよい季節。優しい柔らかな木版画の世界とともに、優れた工匠の技術が駆使された近代和風建築とお庭をお楽しみください。
会期
2025年3月22日(土)~4月6日(日)(3月19日より一部開始)
※開館時間:9:30~17:00(4月は18:00まで)※最終日は16時まで
観覧料
一般:大人300円、小中学生100円
団体:大人240円、小中学生80円
会場
旧齋藤家別邸・土蔵など
お問合せ
025-210-8350(旧齋藤家別邸)
主催
新潟市旧齋藤家別邸、創作木版画たかだみつみ、美豆伎庵 金巻屋